主催:目黒区教育委員会 主管:NPO法人目黒ユネスコ協会
2016 年12月11日(日)14:00~16:00
田道小学校 参加:小中学生 25名
講師:内田裕之氏(1級アマチュア無線技士)小暮裕明氏(東京理科大講師)
横浜みどりクラブ・全国・電波ホットスポット探検隊の皆さん11名
ラジオの製作を楽しみに、子ども達が明るい表情で教室にやってきた。今回の理数教室は2015年12月に実施した内容と同じだが、更に分かりやすい図解の資料と説明で子ども達の製作意欲を高めていった。さすが理科好きの子たちで、講師の質問には「音は揺れを起こして伝わっていく、空気中では340m/秒進む」「光の波は約30万km/秒で、地球を7廻り半進む」など答えていた。音波で電気を起こして小さなLED電球が赤く光る実験では目が輝いた。そして、本日のメインであり、子ども達には初体験の【電波をとらえるラジオの製作活動】へと進んだ。講師の方々の助言もあり、ビニール線と端子とをハンダ付けをする工程も、手元に集中して見事にクリアした。
組み立てた作品を手に屋上に飛び出して行ったが、地形の関係で電波が届かず残念そうだった。その後、講師持参の増幅された電波が受信でき、「聞こえた!」喜びの声があがった。
年3回の理数教室が始まって7年目を迎えた。科学技術の発展と共に、私たちは電波に取り囲まれて生活している。親子共々、科学に興味・関心を起こさせる良い企画だと思った。
理事 久富美智子
[投稿日:]