323-1.JPG2017年1月21日(土)12:30~14:30 五本木小学校内ランチルーム

参加83名(会員52名、年少会員8名、FM23名)

曇りで心配された天候も昼前に晴れ上がり、好天の新年会となった。寒さのため出足が悪かったが、定刻近くには会場も賑わいだした。12時半の定刻通りに濱岡委員長の開会の言葉から始まった。相良会長の開会の挨拶は昨今の世界情勢にふれ、「この様な時代こそユネスコ精神が必要とされる、心に平和の砦を持って活動していこう」と力強い言葉だった。次に青木区長より目黒区観光大使のタモリとの2ショット写真を見せながら「区内の観光振興に協力してください」とのお話があった。続いて尾埼教育長、上田五本木小学校校長よりそれぞれ挨拶があった。

司会者より9名の都・区議会議員の紹介後、加藤名誉会長の挨拶と乾杯で会食がスタート。日本語教室土曜クラスのFM(フレンドシップメンバー)の人達が沢山出席し、国際色豊かな交歓の場となった。食後はすでに広報・語学教室で活躍している新入会員3名の紹介に続き、部屋いっぱいに並ぶFMを代表し中国人の江涛さんが日本語で挨拶した。引き続き語学教室の担当者よりそれぞれユニークな紹介があった。323-2.JPG青年部の2名の挨拶の後、年少会員コスモスが明るい歌声で"Beautiful Name"を歌い会場を魅了し、2曲目の"Sing"は元気に参加者全員で合唱した。

お楽しみのゲームの時間はクイズをした。外国人が多いというので数字合わせクイズナンプレを主とし、クロスワードとどちらかを選んでスタート、ナンプレをやりつけている若い人はどんどん出来るのに、年長会員は頭を抱えてタイムオーバーの人続出、しかし出来た人も出来なかった人も終わってみればお土産をもらってニコニコ顔だった。終わりは爲季副会長の閉会挨拶と三本締めでお開きとなった。

参加者の皆様、ありがとうございました。 

   交流 江藤甚一郎

★★新年会に参加した日本語教室学習者からの感想★★323-3.JPG

★ Andre(ブラジル・男性)

"Shinnenkai" was really fun. We made a lot of friends ! Looking forward to next year !

 新年会は本当に楽しかった! 友達もたくさんできたし、来年が楽しみです! 

Helena(ブラジル・女性)

At Shinnenkai we felt very welcome, it was fun to meet so many people from other countries. The party was great ! 

新年会では大歓迎をして頂き、いろいろな国の人達ともお会いできて楽しかったです。素晴らしい新年会でした!

李静(中国・女性)

私は李静と申します。おととし8月日本へ来ました。日本へ来たばかりのときは、わからないことや慣れないことが多くて友達がなくて、とても寂しかったです。

 先生が私に日本語をいっぱいおしえてくれました。友達と先生と一緒に新年会に参加しました。私は参加するのは2回目です。毎回とてもにぎやかです。いろいろな国の料理があって、とても美味しかったです。皆はたくさんたべものを持ってきました。一緒にたべながら話しました。とても楽しかったです。それから子供たちがうたを発表していました。皆一緒にうたをうたいました。そして一緒にゲームを遊びました。皆とたのしくあそべました。毎年たのしい新年会です。来年もぜひ行きましょう。

江涛(中国・男性)

私は初めて、日本の新年会に参加しました。新年会の中で、先生は私にスピーチをさせてくださいました。「私は1年半前から、ユネスコの日本語教室で勉強しています。Aクラスから、今はもうEクラスになりました。始めは"あいうえお"ひらがなから、今は簡単な会話は話せます。毎日日本語を勉強しています。ユネスコの先生は皆親切な先生です。私に疑問がある時、毎回先生は熱心に回答しています。私は毎回ユネスコ教室で勉強の時、一番嬉しい時間です。本当に楽しくて楽しみです。」新年会でたくさんのスピーチをまじめに聞きましたが、分かりませんでした。ユネスコの会長のスピーチは、とても良かったです。ご飯の時、とても美味しい料理でした。料理を作った人どうもありがとう。この新年会は、楽しかったです。永遠に忘れません。2017年は必ず楽しい年になるでしょう。


[投稿日:
NPO法人 目黒ユネスコ協会

[電話] 03-5725-6150

    (月~金 13:00~16:00) 
     事務局の夏休み 7月23日~8月24日
  〒153-0053
  東京都目黒区五本木2-24-3
[FAX]03-5725-6160
[ Email]meguro@unesco.or.jp