2018年1月21日(日)12:00~14:00  五本木小学校内 ランチルーム 参加55名 (内FM13名)

この冬は寒い日が続いていたが、新年会当日は太陽の恵みが感じられる穏やかな日になった。

相良会長の開会の言葉に続き、青木区長のご挨拶、加藤名誉会長の乾杯の音頭で会は始まった。尾﨑教育長もお忙しい中駆けつけてくださり、お話して頂いた。テーブルに、所狭しと並んだ料理に舌鼓を打ち、いつも手の込んだ美味しい手料理を持って来てくださる方々に感謝しながら戴いた。お皿を片手に、久しぶりに会った会員同士話が弾む。日本語教室の学習者も交じり、国際色豊かで賑やかな懇談となった。
 お腹が一杯になったところで、新入会員紹介、青年会員挨拶、語学教室、日本語教室紹介、そしてコスモスの子供たちのコーラス。
“Sing”は参加者全員で歌った。トーゴの可愛らしい子供さんたちが大きな声で日本語で歌う姿は微笑ましく、とても感動的だった。
 最後は恒例の福引。毎回景品の準備には苦労するのだが、皆さん、気に入った物がもらえただろうか。会長の閉会の言葉で、名残を惜しみつつお開きとなった。
今回は日曜日開催のせいか、いつもより参加者が少なかったが、家庭的で温かい雰囲気の新年会を楽しめたと思う。今年も良い年になりますように。  

交流 大前 真理子

 


[投稿日:
NPO法人 目黒ユネスコ協会

[電話] 03-5725-6150

    (月~金 13:00~16:00) 
     土・日・祝日は休み 
       〒153-0053
  東京都目黒区五本木2-24-3
[FAX]03-5725-6160
[ Email]
meguro@unesco.or.jp