Petit à petit, l'oiseau fait son nid.
直訳:鳥は少しずつ巣を作る→「たゆまず努力すれば、事は成就する」 フランスのことわざ
講師:Claude Anne ITO先生 (聖心インターナショナルスクール講師)
水曜日 10:15~11:45 中目黒スクエア
私たちのクラスは、2017年度目黒区教育委員会主催による語学教室として始まりました。現在は自主クラスとなり15名が学んでいます。クロード・アンヌ先生はとても親身になって授業に臨んで下さいます。テキストを基本にしつつ、理解が進むよう補完教材を準備したり、‶どっさりと‶宿題もありますが、丁寧に添削して下さいます。先生の出身地アルザス地方の文化に触れたり、フランスのタイムリーなトピックスをテーマにしたり、先生の日常生活のエピソードトークも愉快で1時間半はあっという間。何より、明るく生き生きとした姿がとてもチャーミングで、クラスの皆がファンになるお人柄です。生徒は、30代から70代まで、向上心溢れる方ばかり、フランス語修得の目的も様々で、それぞれの夢を聞いているだけでもとても刺激になります。学期末に開く親睦会を通して気心も知れ、昨年11月には先生が所属する教会での平和のためのチャリテイーコンサートに皆で行きました。先生は聖心女子大学でのフランス語のミサで賛美歌を奉唱する聖歌隊のリーダーを務めています。聖堂に響きわたる音の美しさは、別世界にいるような素晴らしいものでした。主催をした日本フランス語カトリック共同体は毎年カンボジア病人救済施設への支援を続けています。コンサートを通して私達も寄付をすることができ、ユネスコ活動の一端を担えたことにも感謝する夕べとなりました。
言語の修得は一足飛びには叶いません。クロード・アンヌ先生は、『鳥が枝をひとつひとつ一生懸命に運び巣を作るように、情“Passion“と忍耐“Patience“が必要』と仰います。焦らずこつこつと本年も皆で楽しく学んでいきたいと思います。
クラス世話人 雲野 右子
[投稿日:]