主催:NPO法人目黒ユネスコ協会  後援:目黒区教育委員会 
日時:2021年11月6日~12月4日 土曜/全5回 14:00~16:00
会場:緑ヶ丘文化会館 参加20名
講師:馬場園 愛恵氏 日本折り紙協会公認講師

昨年度に引き続き、今年度も 「日本折り紙協会」の馬場園愛恵先生のご指導のもと、 楽しいひと時を過ごしました。今年はコロナの影響で、椅子の間隔の確保、消毒の徹底といった感染予防を行いながらの開催でした。参加者は1・2年生中心で、回数を重ねるごとに参加者同士の仲も良くなり、和気あいあいとした雰囲気ながら真剣に取り組みました。
題材は、1回目:熊手、2回目:パンダ、3回目:となりのトトロ、4回目と5回目は、クリスマスのリースとサンタでした。
「折り紙は簡単だったけど、(台紙に)貼るのが大変だった。」「前回も参加したから折り紙には慣れているんだ。」という声が聞かれました。折った人の個性が反映され、同じ材料で作ったとは思えないほど多種多様な作品が出来上がり、子どもたちの独創性には驚かされるばかりでした。最後に作品と一緒に全員で記念写真、子どもたちの、ちょっと自慢気で満足そうな笑顔が印象的でした。
江戸時代には庶民に親しまれるようになった「折り紙」。この伝統が子供たちの手を通じて引き継がれていくことに期待しています。

広報 遠藤 裕子


[投稿日:
NPO法人 目黒ユネスコ協会

[電話] 03-5725-6150

(月~金;13:00~16:00);土・日・祝日は休み

[所在地]〒153-0053
  東京都目黒区五本木2-24-3 五本木小学校内
[FAX]03-5725-6160
[Email]meguro@unesco.or.jp

  • JAPANESE LANGUAGE CLASS
  • 日本語教室

  • banner-UnescoChannel-1-240x.jpg

  • るんるんライブ
  • ショートニュース日本語版
  • ショートニュース英語版
  • ショートニュース アーカイブス
  • 支援のお願い

   
  • 機関紙ユネスコ
  • unesco.org

facebook

メインメニュー