主催:目黒区教育委員会 主管:NPO法人目黒ユネスコ協会
2022年10月29日(土)14:00~16:00 緑が丘文化会館
講師:山田 悦子氏(京都 むす美) 参加:35名
当日は爽やかな晴天に恵まれ日本の文化である風呂敷の活用に興味がある日本人や外国の方が次々と来場してくださった。
コロナ禍のために会場の人数制限内いっぱいの方々が期待を寄せる中、爲季会長の挨拶で始まり、講師の山田悦子氏から、映像を見ながら風呂敷の歴史、海外でも注目されているSDGs時代にもつながるお話をお聞きした。
ワークショップでは各テーブル4人ずつが協力し合い「ふくさ包み」「お使い包み」などを教えていただくうちにその便利さに参加者からは感嘆の声が上がった。
又、綺麗な柄の風呂敷の利用法としてスカーフや防寒着にも使えることがわかると順番に立ち上がり肩から掛けて拍手。
時間はあっという間に過ぎ、配られたお揃いの風呂敷を手に笑顔のうちにお開きとなった。
これを機会にもっと風呂敷を活用してくださる方が増えることを願いつつ、久しぶりに会員間の交流の場を持つことが出来、委員一同は充実した気持ちになった。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
交流委員長 濱岡 位久子
[投稿日:]