主催:目黒区教育委員会 主管:NPO法人目黒ユネスコ協会
日時:2025年11月23日 会場:区民ギャラリー
![]()
今回の青少年フェスタは目黒ユネスコ美術展会場の一角で開催され、渡邉レーファさん、永井音羽さんのお二人が司会を務めてくれた。初めに、トキワ松マンドリンギター部による演奏を画面で視聴した。本年度の目黒区平和の特派員7人の小中学生の皆さんによる、広島の平和式典に参加し、原爆記念館を見学したり、被爆者の方のお話を伺ったりしたことの報告があった。ユネスコスクールの五本木小学校の皆さんは、SDGs達成のために学校の子どもたちの興味を掘り起こしながら取り組んでいる具体的な活動を発表してくれた。
国際協力アドバイザーの佐藤真紀さんからは、「パレスチナの紛争とガザの子供たちの現状から平和を考える」のテーマで講演をしていただいた。現地を何度も訪れている佐藤さんのお話や画像資料は、会場に掲示されたたくさんの現地の写真とともにわかりやすく、説得力のあるものだった。続いての参加者全員によるディスカッションでは、最初に一人一人が風船に「みんなで同じものや感情を分かり合える」「家族といること」「どこにでも行けること」「食べられること」など「自分が考える平和」を書き、それをお互いに交換して話し合うことで「平和」について深めていった。最後に、佐藤さんの指導で、パレスチナなどの新聞などを切り取ったものを張り子に貼り付けた独自の赤べこを完成させた。平和について青少年が真摯に考えるよい機会となった。
当日の様子は目黒ユネスコのHP、YouTubeで配信していく。
青少年 岩佐 富雄
[投稿日:]
